ピューレパール 口コミ

脇の黒ずみの原因を徹底解明!

脇の黒ずみの原因を徹底解明!

脇の下ってめったに人に見られる部分ではありませんが、女性はやはりとても気になる部分ですよね。
どうせならツルッとした綺麗な肌色で、ノースリーブなどを着て脇の下を平気で人に見せたいものです。

 

ではなぜ脇の下の黒ずみは発生してしまうのでしょうか。
原因を徹底的に解明してみました!

 

自己流の処理がお肌にダメージを与える

脇の下が黒ずんでくると、どうしても気になってしまい自分で処理しようとしてしまいます。
ムダ毛をカミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたり、刺激の強い除毛剤をつけたりします。

 

そうするとお肌に刺激を与える結果となってしまい、お肌を守るメラニン色素を大量に放出してしまいます。
これが脇の黒ずみの原因となってしまうのです。

 

脇の黒ずみの原因を徹底解明!

 

摩擦やムレが原因になる

脇の黒ずみの原因を徹底解明!

衣類とお肌が擦れたり、汗をかいた時の蒸れたりすると、お肌が清潔な状態を保てなくなり、だんだんダメージが蓄積していきます。

 

そうするとお肌のターンオーバーが乱れてしまい、お肌はダメージを防ごうとしてい角質層が厚くなり、それと同時にメラニンが蓄積されてしまいます。
このメラニンを含む古い角質層が残ることにより、脇の黒ずみの原因になると考えられています。

 

制汗剤が原因になる

脇の黒ずみの原因を徹底解明!

汗のにおいが気になり、ついつい制汗剤をしょっちゅう使用してしまうと、お肌にストレスを与えてしまいます。

 

さらにそれが原因となって、お肌の抵抗力が落ち、黒ずみなどのトラブルを引き起こす原因となってしまいます。

 

脱毛サロンでの処置が原因になる

脇の黒ずみの原因を徹底解明!

脱毛サロンではレーザー脱毛などで強制的に脱毛することが多いですが、このレーザー脱毛も黒ずみの大きな原因になる可能性があります。
レーザーを照射することでメラニン色素が熱反応を起こし、やけどから黒ずみになる場合があります。

 

そのような状態のお肌は、刺激に対して敏感な状態になっているので、レーザー脱毛などで処置をした後は必ずアフターケアをしっかりと行いましょう。

 

 

⇒ピューレパールをトップページで詳しく見る